自然

花を活けると自分の内面が見える?!ヒーリング・オブ・フラワー

ヒーリング・オブ・フラワーを知っていますか?

「体に何かよいの?」
「花の匂いで心体に良い影響があるの?」

私も何にも知らないまま、レッスンに行ってきました。

名古屋市 覚王山にある セラムさん

オシャレな住宅街のマンションの一室にあります。

ヒーリングフラワーとは?

明確に定義はないみたいですが、花を通じて心体がヒーリング(癒し)されることです。
植物がもつ力というのは偉大です。
今回は花を通じて自分の内面部分を知ることで、ヒーリングされました。

レッスンの流れ① その時活けたい花を5種類ほど選ぶ

約30種類弱の花やグリーンがありました。
その中から、自分が好きなものを5種類ほど選ぶ。
まずはメインに使いたいものを1種類決める。
そしてそれにあうようにどんどん花材を選んでいきました。

私が選んだのは、
新種のバラ2種類
ラナンキュラス
ユーカリ
ビバーナム(ずっと使ってみたかった!)
5種類です。

レッスンの流れ② 好きなように活ける

レッスンといっても、どこにどの花材を挿すとか指示を頂くことはありません。
あくまでも「お花を楽しんで、活けてみてください」
とのことでした。

こうやってお花屋さんで自分の好きなものを選んで、好きなように活けることができるなんて、

本当に幸せ〜♡

なかなかできない体験。

お花屋さんに自分のリクエストの花でブーケを作ってもらっても、
いつも何だかしっくりこないんだよね。。。

この間も先生は様子を見守ってくれています。

出来上がりました!

先生が綺麗に撮影してくれました

レッスンの流れ③ 仕上がりを見て解説をしてくれる

出来上がるとまず選んだ花の意味からどのように活けたのか(束ねたか)によって、

「どういう性格をしているのか」
「今の内面はどういう状態なのか」

を解説してくれます。

私の場合、
①黄色系の色が多く明るい性格であること
②半分より右に花材が多くあるので、現実思考主義 (事実根拠がないと納得できない)
③メインのバラはおしとやかさ
④ビバーナムはこれからのやる気や成長する意欲がみられる
⑤丸くラウンド型に綺麗に活けられているのは、型にはまったことが落ち着く
⑥ユーカリは守られたい欲

まとまると、今から何かやりたい!成し遂げたい!という野望があるんだけど、
一方で型にはまって守られていたい、少し不安な部分がある。

という状態だそうです。

まさしく新しい地に引っ越してきたばかり、花が自分の内面を表してました。

当たってる〜!!

レッスンの流れ ④カードリーデング

7枚のカードの裏に書かれた植物で内面を読み取る。

ここでは花材として選ばなかった植物が出てきました。
アジサイ、大樹、白黒のバラ、ヒヤシンス、アイビー、、、その他(忘れましたw)

やはり芯が通っていて、自分の意見ややりたいことを成し遂げたい意欲が強い。
一方でアジサイは「そういった自分の気持ちから解放されたい」「心穏やかに落ち着きたい」

ということも表しているそうです。

初めてカード占いのようなものをやりました。

個人的にあまり信じていないので、途中上の空になってしまったかもしれません。(←現実思考主義あたってるw

先生、すみませんでした。

レッスン料

1レッスン 5000円+税(花材込み)

そもそも値段が高い花材を5種類選べて自由に束ねたりアレンジすることができるのに加えて、花の意味やカードも教えてくれるのにこのレッスン料は正直安いと感じました。

容器も持ち帰りの箱もはさみも用意してくれるので手ぶらで行けますし、

レッスンのあとは先生と美味しい紅茶を飲んで話すことができてとっても嬉しかったです♡

まとめ

たくさん種類がある中かから自分で選んで、好きなように活けるというのが本当に楽しかったです。
普通のレッスンだと既に花材が用意されてしまているので。
お花屋さんがつくってくれるブーケでしっくりこないぐらいの頑固者にとっては最高でした!!笑

聞くと、先生も「なんで普通のフラワーレッスンって自分で家財を全て選べないんだろう?」と思っていたらしい。

そのときの自分の内面によって選ぶ花が変わってくる。それは本当に納得しました。

 

私という同じ人間が選んでいるのに、時にはビビットカラーを選ぶこともあればパステルを選びたい気分の時もあります。
まさに無意識なところで内面が働きかけてるんでしょうね。

 

このレッスンは「自分の好きなように」「花を楽しむ」ということを大事にされているので、
手取り足取り教えてほしいという人は違うコースを選んだ方が良いと思います。

あ〜楽しかった!大満足! 部屋が明るくなりました!

 

他にもブーケやフラワーアレンジメントを手作りでプレゼントしたいという方は

贈る相手をイメージした花材を選んでラッピングまでやらしてもらえます。

 

親友は優しくてほんわかしたイメージなので、

彼女にあうブーケを手作りしてプレゼントしたら泣くほど喜んでくれました。

 

その場でラッピングも配送の用意もしてくれました!

 

やっぱり花を自由に束ねたりアレンジすることって楽しい★

 

 

ABOUT ME
Lily
野外保育を専門にした幼児教室の講師。 25歳の時に貿易職の会社員を辞める。 その後東京の一人暮らしから名古屋に引っ越し同棲スタート。 「好き」なことをして生きていけることを私が証明します!