Uncategorized

独学で保育士資格一発合格も夢じゃない!?

2018年10月 後期の保育士資格試験を受験しました。
7月に受験申し込みしてから徐々に(本当に少しずつ)準備をしてきたことやわかったことをまとめました。

私が保育士資格を取得したかった理由

私は以前商社の貿易部門にて働いていました。

得意な英語を活かした仕事にやりがいも感じていましたが、25歳の時に会社員を辞めて好きなこと「子どもと関わる仕事」をしたくて転職を決意。
そして野外保育の幼稚園(無認可)のところで採用してもらい、働きながら保育士資格試験を受けることに決めました。
無認可なので資格がなくても働くことができますが、今後他の施設で働きたくなったときに保育士資格がないと仕事が制限されてしまうので、受験することに決めました。

もう一つはただ人生で国家資格を1つ持ちたいという夢もありました!だってかっこいいじゃん❤️

保育士試験を受ける前は学校に通わなければならなかったりユーキャン講座を受けたりしなければいけないのかと思い込んでました。
ただ、仕事を辞めたばかりで数十万円もの費用を学校にかけられなかったし仕事をしながらの勉強したかった。

その結果、独学という道を選びました。プラス「やるなら自分に甘えないでやろう!」と一発合格するという目標まで立てました。

そもそも保育資格とは?

保育士資格は2003年より児童福祉法の改定により国家資格になりました。
この資格を持っていない人は保育士と名乗ることができないんです。
資格を持つものが技術的にに知識的に保育の専門性があるとみなされます。
無認可の保育園であれば保育士資格を持っていなくても働けるところはありますが、業務内容が制限されることがあります。

  1. 資格を取るには指定保育士養成施設(大学・短大・専門など)を卒業する
  2. 保育士資格試験に合格すること ※受験資格があります

今回私は独学で2を選びました。

資格試験の内容は?

試験は一次試験と二次試験の二つです。

{1次} 筆記試験

  1. 保育原理
  2. 教育原理
  3. 社会福祉
  4. 児童家庭福祉
  5. 社会的養護
  6. 子どもの保健
  7. 子どもの食と栄養
  8. 保育の心理学
  9. 保育実習理論
合格するには9教科全てを6割以上正解することが条件です。
9教科もあるのがとてもネック!全部の教科を網羅しなければなりません。
一度合格した教科が次回免除になります。※3年間という期限付きです。

広い知識を身につけなければいけないので、最低3ヶ月前からの勉強が必要だと思いました。

{2次} 実技試験

  1. 音楽:課題曲を弾き語り
  2. 絵画制作:保育園でのひと場面を絵にします
  3. 言語:3分以内で園児向けの話をする。

3つの中から2つ選択することができます。
これを合格できて保育士の資格を交付されます。

受験の手続きは?

手続きの方法は4ヶ月前ほどから全国保育士養成協議会のHPにて確認することができます。

まず受験の手引きを取り寄せます。自分の受験資格に従って申し込みの方法や
必要書類が違うので、これをみて確認していきます。
受験の手続きを取り寄せないと何も始められないということです。

この手引きの請求は余裕を持って早めにインターネットからしておくことをおすすめします。無料で請求ができるから!
受験の申し込み締め切り日2週間前ぐらいにインターネットでの請求を締め切られてしまいます。
私は余裕をこいていたら、いつのまにか締め切られてしまっていたので、
返信封筒を入れて郵送して請求しました。(しかも速達!)

そして無事に手引きをもらったら
私は急いで

  1. 書類を書く
  2. 受験料の支払いを済ませる
  3. 証明写真を撮る
  4. 大学に卒業証明書の発行依頼 (これも速達!!)

これだけを3日でやり切りました!笑
ドタバタすぎて大変だったので、余裕を持ってやってくださいね!

⦅かかった費用⦆
証明写真 800円
振込手数料 130円
受験料 12950円
簡易書類郵送料 430円

無事に申し込みが終わると試験の1週間半前ぐらいに受験票が届きました。

 

私の独学勉強法

①メルカリでユーキャン教材を購入。

初めてのことで、私も手探り状態ですでしたが、まずは気合いを入れようということで購入。
ユーキャンのテキストは欲しかったけど、定価だと5万9000円!!高すぎ〜
メルカリで4年ほど前のものを7900円で購入しました。

 

テキストを斜め読み。
テキストは教科ごとに分かれています。私は初めて知ることが多くて「なるほど〜」という軽い気持ちで斜め読みしていきました。
ユーキャンのテキストはわかりやすいんですが、文字が多いので教科書替わりになりました。

試験当日は教科ごとの試験時間の間に30分の休み時間があります。
私はその休み時間にこの教科書をさっと復習するのに使ってました。

そういえば、学習資料集なんて一度も開いていない。。。

 

②隙間時間を利用して勉強。ユーキャンの資格アプリ一問一答を購入。

私は通勤に片道1時間弱あるので、隙間時間を勉強に当てたいと思いました。
ただ、教材は持ち歩くのが重かったので、スマホでできるようにアプリを買いました。
この一問一答間違えた問題だけ復讐ができたり、教科ごとに復習ができるという優れもの。

受けてみた感想 「保育士試験=独学OK」

私はコツコツということが苦手なので、集中的に3ヶ月前から勉強し始めよう!と思っていたのに、、、
ちゃんと勉強に身が入ったのは1ヶ月前。
本気モードに入ったのは2週間前!!

なんで〜こうやって直前にならないと気合いが入らないんだろ〜
どうしても保育原理、教育原理、社会福祉士、法律系の文字が並ぶところがねむ〜くなるんだよな。

もっとモチベーションを上げてコツコツと勉強していたかったと反省しました。
何しろ舐めてた!!やっぱり国家試験、きちんと勉強しないと9教科全部合格はかな〜り難しいです。
9教科受験する方は二日間の日程で10時から夕方までテストです。
2日目は体力的にキツくなるので、要注意。

ただ、迷っているなら思いきって受験してよかったと思いました。

私は2教科落としたものの、次回2教科受かれば1次試験通過できるので、1つの夢にぐんっと近づきました✨全教科まとめて勉強できる時間が確保できないと受験しない!なんて完璧を求めずに、できるところから攻略していっちゃいましょう!

正直心理学とか保育実技理論など点をそれほど勉強しなくても取りやすい教科もあります。

 

独学はハードルが高い!と思ってしまっているかもしれませんが、

私は決して高くないです!! 「学校に通ったり通信教育をしなきゃいけない」というのはただの思い込みかもしれないです。

保育士としての知識をつけたいという意欲さえあれば頭に入ってくると思います。

実際に保育士として役に立つ内容でもあるし、食と栄養なんか普段の生活の献立考えるのにも役に立っちゃって面白いです^^

次回受験への反省点

私は法律系の文章でいつもやる気をなくすか、眠くなっていたので、
楽しい勉強法をもっと早く見つけるべきでした。

テスト2週間前に見つけたのが
「youtuber ほいくん」のチャンネル。
覚えずらい箇所をゴロにして覚えていたり、歌にしてあったりととにかく面白く勉強ができます。

これは私の一番のお気に入り❤️

ほいくん エネルギーの替え歌

次の試験までにほいくん全部見ちゃおう⭐️

人それぞれあっている勉強法があると思います。ですが、私はやっぱり楽しくないと続けられない。
自己採点の結果2教科落としました。。。
その2教科は次回必ず合格したいと思います!

 

〔追記〕10月20日21日で受験し、結果が約1ヶ月後の11月25日に届きました。
ABOUT ME
Lily
野外保育を専門にした幼児教室の講師。 25歳の時に貿易職の会社員を辞める。 その後東京の一人暮らしから名古屋に引っ越し同棲スタート。 「好き」なことをして生きていけることを私が証明します!