ワークライフスタイル

あの時退職して良かった!1ミリも後悔ない理由

毎日行くのが嫌で嫌で仕方なかくて、お給料よかった新卒で入った会社を辞めました。

今、やめて1ミリも後悔なし。

結局最初に感じた自分の直感は素晴らしく信じてあげたいです!

1年経って今の本音を語りたいと思います!

結論から言うと、この1年間1回も1ミリも後悔したことがありませんでした。

むしろあのまま働き続けてたら今頃病気になってたな〜と最近よく思います。

今、仕事辞めたくて辞めたくて仕方ない人。その会社にしがみついてる必要ありますか?

お金より大事な健康や時間をこれ以上犠牲にしないように、辞めて好きなことをしてほしい。

その背中を私は全力で押せる人になりたいから、この記事を書きます。

退職後の金銭的な不安は?

たぶん退職して一番心配なのは生活費などのお金だと思います。

私は退職後金銭的な不安は思ったよりありませんでした。

なぜかというと一つ目、会社を辞めたことで3つの臨時収入が出ました。

  • 退職金
  • 失業保険手当
  • 就業定着促進手当

これでOL時代のお給料4ヶ月分ほど。つまり4ヶ月は何もしなくても生きていけるほどでした。

このおかげで次の就職に焦ることもなかったし、お給料を気にしないで本当にやりたいことを見つけることができました。

すぐに転職しなくても失業保険がもらえたのは精神的な余裕が生まれたので大きかったです。

もう一つは生活費を減らせたこと。

東京で一人暮らしするのは出費が本当に多かったです。

だから高いお給料もらって稼いでいたけど、ストレスが多かったから買い物で散財したり、肌荒れを直すためにエステに行ったり、飲みに行ったりと給料日近くなってくるとカツカツ状態。

仕事をやめたらこういうことにお金を使わなくなったので、出費が減りました。

嫌な仕事の退職後体調がすこぶる良くなった

OLの仕事はストレスが多かったから、すぐに体調を崩してました。

あごのニキビなんて万年的にあった。

しまいには子宮頸がんの検査にひっかかり、精密検査を受けると細胞異常が発覚。子宮頸がん予備軍になってしまいました。

ストレスと免疫力の低下が主な原因らしいです。そして定期的に検査を受けて経過観察をすることになりました。

女にとって大事な子宮だし、悪化したらどうしよう。。。と正直泣きました。

お姉ちゃんに電話しながら泣きました。

やっぱりストレスって万病の元なんだな〜と思いました。

身体が悲鳴をあげまくっていました。

それが会社やめてしばらくしてから検査に行くと、

「以前出ていたような結果が全然出ないんだよね〜」とお医者さんから言われました。

「次の検査でも異常なかったら、検査頻度減らしていいからね」とまで言われました。

嘘のような本当の話!私の体内からストレスが出ていきました!パッパラ〜ん!

やっぱり我慢して働くと健康を害する。あのまま働き続けていたら私の身体はどうなっちゃてたんだろう、、、とゾッとします。

健康って大事!今の環境を選んでよかったです!

退職後 1日のほとんどを笑って過ごすようになった

OL時代は納期に常に追われていたし、内線に出ればすぐクレームの嵐!

いかに感情を無にしていられるか。冷徹が求められるのがビジネスなのか、、、そんなことを考えてしまっていました。

本当はやりたくないことなのに、理不尽なことで怒られる。言いたくもないお世辞でヨイショして機嫌を伺う。意味わかんない!

もし私があの仕事をずっと続けてられているとしたら、麻痺状態になっていたんじゃないかと思う。

理不尽なことで怒られて嫌じゃないなんて正常の状態じゃ無理に決まってますよね。

それが、今は毎日が楽しくて1日ストレスがありません。よく笑うようになったね!とも言われます。

笑うとネガティブ思考がなくなって明るい気持ちになります。

まとめ

お給料は半減したものの、その減ったお金の額以上に価値があるものを手に入れることができました。

それは

  1. 健康
  2. 毎日の充実

だから私は退職したことを1ミリも後悔してません。

あの決断をした自分を思いっきり褒めてあげたい。1年目2年目で悩んでいた自分にはこう言ってあげたい。

「やりたいことやらないと人生損するよ!」

今だけ抽選3名様に無料音声コンサルプレゼントしています! ブログアフィリエイトに興味がある方、雇われないで自由に働きたい方などお待ちしています。
LINE@では、自由なライフスタイル実現するための考え方や 副業ブログで20万円稼ぎ本業にするまでの具体的な行動の情報を公開しているので、ぜひ登録ください♪ 友だち追加
ABOUT ME
YURI
ブログアフィリエイトでブログの運営とコンサルをしています。元保育士のブロガーです。ブログアフィリエイトで月収約20万円を達成し、現在はパソコン1台で好きな場所でノマドワークしています。好きなものはコーヒーと旅行