ブログ

【ブログ立ち上げ〜稼ぐまで完全版】続けられない人間でも、1年間ブログを続けられた理由とは?

 

こんばんは、Lily(@lilypo8)です。

 

実はこのブログを立ち上げてあと1ヶ月で1年になります。

 

行動力はあるけど継続力がない私、1年もブログが続くなんて思ってもなかった。

1年前はこんなにもブログに没頭する日がくるなんて思ってもなかった。

こんなにもブログに人生を動かされるなんて思ってもなかった。

 

まさにブログの1年間を振り返ると浮き沈み激しすぎる〜

沈んだら頑張ってよいしょっと持ち上げたり、燃えるように没頭したり。

ブログに苦悩し、ブログで笑った1年の喜怒哀楽人生をまとめました。

 

最初は軽〜い気持ちで始めたブログでした。

マイティ(姉)が私より少し前にブログを始めて、

lily

インターネット上に自分の世界を作るのができるなんてかっこいい!

嫌だった仕事を思い切って辞められたから、その経験を書いてみよう!

 

【ブログ1〜3ヶ月目】
何もわからないけど、新しいことにウキウキ!更新し続ける

CSSって何? Word pressって何?

も〜何もかもわからないけど、とりあえずはgoogle検索して手探り状態。

でも没頭すればずっとやり続けられる凝り性が幸いして、半日でブログ立ち上げることに成功!

( ・∇・)

この記事を参考にしました!

 

気合いさえいれれば、パソコン素人にもできちゃうんだ〜という感動( ;∀;)

自分は友達や周りの人とは違う世界をもう一つ発見できたような優越感がありました。

あとMacBookをカタカタ操作している自分、最先端じゃない?という自惚れww

 

そうして新しい世界に興奮して「今日はなんの記事を書こうかな〜♬」とルンルン。

実は超ファンタジー人間なのですぐにその世界観に入れちゃいます。

その頃仕事をまだ初めていなかったので、時間はたっぷりあったしSEOなんて言葉も知らなかったから、何も気にせずブログを書いていました。

 

【3ヶ月目】読まれない虚しさに気付く、、、、→辞める

記事を書いても書いても、、、あれ??!!

 

ぜっっっっんぜん読まれないんですけど〜〜〜〜〜〜〜( *`ω´)!!!

 

なんのために書いてるんだっけ?なんで全然読まれないのにブログに時間費やしてるの?

アホらしくなって、ブログはやっぱり自分に合っていなかったんだな」と自分が傷つかないための理由を探してやめました。

 

・・・。

 

今思えば「自分に向いていない」とか「才能ないから。。。」と諦める言葉が一番嫌いなのに、自分では思いっきり使っていたんだ。

 

【6ヶ月目】衝撃事実発覚!!久しぶりにブログを開いてみると、、、

それから3か月間、パソコンを開くこともなければブログを開くこともありませんでした。

 

ところが、ある日ブログにすっかり飽きたマイティ(姉)が

「レンタルサーバー使ってないなら契約解除するね〜?」と連絡してきました。

 

「いいよ〜」なんて気軽に返信したけど、

 

待てよ、、、?

 

 

一応最後に確認しておこう!と思ってブログを開いてみると、、、

 

・・・・え?

 

・・・・・えええええええええええええええええええええ!!!!!!

 

 

アクセス数がすごい増えてて、1つのニート時代に書いた記事なんて100ビューを超えてました!

CHECK!

 

うわ〜なんと嬉しい!ほっておいただけなのに、見てくれてる人はいたんだな〜。

 

それと同時に、ネットビジネスってこういうものなの?と気付きました。

うまくいけば、記事を書いて寝ている間とか旅行とかしている間に収入を得られるってこと?!

 

そんな嬉しいことないぞ!と思い、せっかくだから続けてみようと思いました。

 

【6〜9ヶ月目】収入を得るにはGoogle Adsense!
しかし、審査の厳しさを思い知る

調べるとGoogle Adsenseで広告掲載して、クリックされると収益がもらえるらしい。

プロブロガーはみんなこれで収益を得ているなら、やるしかないな!

参考にしました

 

 

申請だ〜!と気合い入っていたのに、速攻で不合格。

明らかなコンテンツ不足だったので、Google adsenseに合格したいよこしまな気持ちでブログを更新し続けることにしました。

 

【9ヶ月目】やっとGoogle Adsenseに合格してモチベーション上がる

気づけばアクセス数はどんどん増えていくし、毎日新規ユーザーが見てくれることが単純にすごく嬉しかった。

自分の経験や意見がだれかのためになっているのかもしれないと思うとモチベーションになりました。

そんな中、2018年最後の日にGoogle Adsenseに合格!

 

【10ヶ月目】Google Adsense公開初日
50円の利益でモチベーションマックス!

申請したその日に早速50円の利益が発生しました!

 

えええええ、運良すぎでしょ?と思ったけど、

インターネットで稼ぐにはまだまだ遠いところにいると思ってた自分なのに、

実はもうその世界にちゃっかり座ってたんだ〜( ;∀;)感動すぎ・・・・

 

人生でやりたいことリストの一つ

『自分のブログで稼ぐ』を達成しましたあああ♡

CHECK!

 

 

やりたいことリストのもう一つの項目、月収100万円以上と掲げた。

勢いづいた私は燃えました。

 

これを副業にするぞ〜〜〜〜!!

 

 

・・・でもね、そんな簡単にはうまくいかないんです。

だんだんとアクセス数は減ってきたりで毎日Google Analysiticsとにらめっこ状態。

 

【10ヶ月目】Twitter開設!
したはいいものの、2つの迷い。

減っていくアクセス数を見ているのは虚しいです。

私は行動だけが取り柄なので、すぐ様行動します。 ブログ用Twitter開設! →@lilypo8

実にTwitterは6年ぶりの復活!

すごい人と思われたいというプライドが邪魔をしてTweetできない

きっとこれは私の性格のなかなか外れない根っこのようなものなんですが、

『すごい人』と思われたい節がある。

 

この変なプライドのせいで、ツイートするにもなんかカッコつけているような?感じになってしまう。

ブログ用のツイートだからフォロワーの中に私のことを知っている友達はいないのに、周りの目を気にしてしまった。

得意の被害妄想炸裂

 

フォロワー

この人変な文章書くなあ、、、

フォロワー

随分幼稚なこと考えてるな、、、

 

発信を怖がってたら何も前に進めない!!

 

 

SNS上は何ツイートしても発信しても自由だ!

なんで私は怯えてるんだろう?どう思われてもいいや!

そう覚悟を決めたら、やっと変なプライドを捨て始められました。

 

なんてツイートすればいいの?

前やってた頃のつぶやきなんて

  • 雨の日の1限って行く気なくなるな〜
  • 今日は1年記念日!横浜に連れていってもらったよ♡

 

ただの自己満ww  っつまんな!!

それで見つけたのがるってぃさんのブログ記事。

CHECK!

 

この中にあった画像☟

引用:https://rutty07.com/entry/twitter-matome/

 

そう!私が前に書いていたようなクソどうでもいいツイートにはなんの価値もないということ!

読者に有益になる情報を発信していこう!と一新しました。

例えば、

 

少しずつですが、反応をもらえるようになるとなんだか嬉しい!

 

でもこれはたまたまできた一例であって、全然反応をもらえなかったやつもあります。

有益な情報を発信しようと考えすぎて文章がかけなくなってしまったこともあります。

 

そんな苦悩の詳しくはこちら☟

CHECK!

 

 

葛藤もあったけど、今はもっともっと人の役に立つことを発信して行きたいと思います。

【10ヶ月目〜】Twitter開設してからブログのアクセス数が徐々に増える

 

Twitterを通して私のブログにきてくれる人が徐々に増え始めました。

アクセス数が減っていってしまってたのをただ見守るだけじゃなくて、

Twitterを思い切って開設してみてよかったあああああ!!

 

実はTwitterを開設することでそのほかの恩恵も受けました。

それは、こんなにもインターネットビジネスで稼いでいる人がいるということを知れました。

脳がこれが当たり前の世界だと認識することで、夢じゃなくなりました。

 

私もできる!

 

そう思っていたら、Google Adsenseの収益がやっと動きました。

 

 

 

・・・・1円増えた。

 

やったあああああ!

 

1円だけじゃない! 私にとって大きな1円。

 

これがどんどん膨らんでいくよ〜〜〜〜〜〜!!私はアホのように自分を信じるようになった。

 

そしたら3日連続収益が出た、、、!

 

ほんのわずかな一歩かも知れないけど、私にとっては大きな飛躍。

人類で初めて月面着陸した時の名言と一緒。

ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ。

ニール・オールデン・アームストロング

 

【11ヶ月目】私らしいペースで更新し続けます宣言!!
20代の働き方メインのブログへの飛躍

ブログで驚くべき収益を出している人もたくさんいます。

だから、「ブログで稼ぐって楽そうじゃね?」と思う人がいるのも当然だと思います。

 

ただ、私の経験から話すと決して楽なことじゃない

まだ書き慣れない私にとって人に読まれる文章1つを書き上げるのに、2〜3時間かかってしまう。

 

それでも私はブログが大好き!書くということに情熱があります。

こういう気持ちになれるまでたくさんの葛藤がありました。

CHECK!

 

 

それでもブログを始めたからこそ新しい世界を見れている

 

今まで会ったことのない出会い

私の発信する文章で誰かの行動する一歩になるのかも知れないと思うとワクワクと魂が震えます。

(☝︎大げさに聞こえるかも知れないけど本気でw)

 

これからどんなブログを書いていこうか考えている最中ですが、

私が一番情熱を持っていること『仕事』についてメインににしていこうと思います。

 

友達や同世代と話しているとやっぱり働き方に悩んでいることが多い。

私自身仕事は大好きだけど、数えきれない涙を流したし悩みに悩んでた。

だけど仕事が楽しくてたまらない今、毎日が見違えるように楽しくなりました。

 

一人一人に合った働き方があると思います。

それに気付けるような、悩みに寄り添えるようなブログにしていきたい!

※方向転換がある時は、暖かく見守りください。(笑)

 

おわりに

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

 

ブログを通して自分という人間を更に知ることができました。

  1. 新しいことが大好き
  2. 没頭すると止まらない
  3. あるきっかけで急に飽きる
  4. 人と比べることで自己過小評価が始まる

 

そして、ブログを通して得た力があります。

  1. 周りの人の目を気にしなくなった(Twitterでの発信)
  2. 継続力がついた
  3. 小さな成功体験で自分を褒めることができた(1円の収益)
  4. 人生のやりたいことリスト1つ達成!(ブログで稼ぐ)
  5. 文章を書くことで思考が整理できるようになった
  6. ネットビジネスという新しい世界を知れた

 

今こうして書いていると、改めてブログを始めて本当によかったと思えるんです。

 

正直最初のきっかけは軽い気持ちだった。それでも行動してみたことに意味がある。

やってみたことがないことは、その先どうなるかわからないんです。

 

やっぱり思ってたのと違うからや〜めよ!   全然有り!

今回の私のようにや〜めよ!と思ってたけど、何とか立ち直してこうやって続けてる。  全然有り!

 

何が言いたいかというと

 

まずはやってみなきゃわかんない!!!

 

行動してみないとわからない

 

私の大好きな植松努さんがよく言います。

僕たちは1度きりの人生をぶっつけ本番で生きています。

 

やってみたことがないことをやってみる、それだけで大きな飛躍になるんです!!

 

長くなりましたが、私のブログ人生1年目の振り返りでした。

うまくいかないことも糧にしていきましょう。

ABOUT ME
Lily
野外保育を専門にした幼児教室の講師。 25歳の時に貿易職の会社員を辞める。 その後東京の一人暮らしから名古屋に引っ越し同棲スタート。 「好き」なことをして生きていけることを私が証明します!