ブログ

【ブログで収入を得る道】ブログを続けたいけど続けられない人へ。まずは試してほしい行動と考え方4選

こんばんは〜Lily(@lilypo8)です!

なにやっても長続きしない私。気付いたらWordPressのブログ1年2ヶ月も続いてました!!(そんなに更新してないじゃん!とツッコミたいけどw)

実は、2ヶ月前にもう一つのサイトを立ち上げています。

2019年はブログを毎日更新するぞ〜!と燃えていた私。すでに1ヶ月達成できず、勝手に凹んでました。

理由は、、、 平日本業で忙しくて、夕飯作って食べてThe Endです。。。

フルタイムで働いていて(しかも保育士という体力仕事)、家事もやってブログも書く。そんな全部できるほど器用でも超人並みの体力でもない!!

力尽きてしまって眠くて眠くてブログに時間を捧げることができない!!

 

書きたい! でも、書けない

書きたい!でも、書けない

そんな葛藤をずっと続けていました。

 

そしたら、だんだんと止まっていた文章を書く手が動き始めた!!

気付くと書きたくて書きたくてうずうずしている自分すらでてきた!

 

この劇的変化になるまでのきっかけと行動をまとめました。

ブログ毎日更新したくても、できない人一緒に考えましょう!!仲間になりましょう!

 

Google AdsenseとGoogle Analyticsを毎日チェックしない

これは一番効果的だったこと!!騙されたと思ってやってみてほしい。

 

自分のブログに訪れてくれる人がどれだけいるか?ブログで今日はどれだけ稼げたか?

毎日Google AnalyticsやAdsenseをチェックしてしまう気持ちをグッと抑えましょう。

思い切ってブックマークやアプリを消してみましょう!

 

私は正直毎朝チェックするのが日課になっていました。

そして「あ〜今日も0円かあ」とか「ユーザー数先週より減ってるじゃん」と浮き沈みをしていました。(正確には浮き沈み沈み沈み・・・)

そうすると、書くモチベーションも減ってきてしまうので手が動かなくなる。

書くモチベーションが無くなるぐらいならば、Google Adsenseを毎日見るな〜!!

 

アクセス数も売り上げも伸び悩んでいる人、是非試して見てください。

モチベーションが下がる要因は気にしなければいいんです。

完璧な文章を求めない!

しっかりした文章をかかなきゃ!

3000文字ぐらい書かなきゃ!

そんなプレッシャーを抱えていませんか?

 

ブログは「〇〇しなきゃいけない」決まりはありません。

あなたのホームページを自分がワクワクする姿にどんどん更新していけばいいんです。失敗記事があっても、うまく書けなかった記事があってもそれがどんな形になるかはわかりません。

だったら、まずは書いてみよう!それが大事!!

 

あなたは今この文章を読んでくれていますが、完璧な文章を読みたくて読んでいますか?

それだったらとっくに読むのをやめていると思いますw

完璧な文章を読みたいんじゃなくて、自分の役に立つ・知りたいことが知れる文章を読みたいですよね? (もしくは楽しませてくれる文章?)

だから、完璧なんて求める必要はありません!!あとから編集だってできちゃうんだしね。

 

記事を書けない日があってもOK!平日分は週末に挽回!

ブロガーの書いた記事を読んでいると

「毎日更新し続けることに意味がある」「記事を書くことを歯を磨くぐらいの習慣にしよう」など書いてあった。

だから私の2019年の目標は、「1日1記事更新する」ことだった。

 

だけど、平日は本業の疲れや家事で思うように時間の確保ができなくて

あ〜、やらなきゃいけないのにできない。。。

私は結局ブログで1000円も稼ぐことなんてできないんだ。。。

 

そこで、私は目標のハードルをグッと下げることにした。

  • 高かった目標設定:1日1記事必ず更新
  • 目標変更後:30日以内に30記事更新

 

よくよく考えると週末にはたっぷり時間があるし、平日更新できなかった分は週末に取り戻せるかもしれない。そう思い目標設定を変えてみた。

でも、実は上記の二つ違う目標に思えるけど、ゴールは同じことわかりますか?

ゴールまでの手段は違いますが、結果は同じになります。

  • 30日毎日1記事更新すれば、30記事
  • 30日以内に(1日で4記事等あげる日もあり)30記事

 

できない方法にしがみついて自分を苦しめるのではなくて、どうしたらできるようになるか考えて方法を変えてみると一気に道が開けます。

 

事実、考え方を変えただけでとっても楽な気分になりました☆

そして、ブログ更新したくて週末の朝ウキッと思わず早起きしてしまっています!

 

収入は考えない!書くことの楽しさを味わう

とにかく早く副収入が欲しい!お金を稼いで自由な暮らしがしたい!

そう焦っていませんか?

焦ってしまうと、本来の楽しいという気持ちからプレッシャーに変換されていってしまってしまいにはストレスに変わってしまいます。

書くことがストレスに変わってしまったら、もうブログを続けることができませんよね。

 

ブログ続けられる人って

『3ヶ月で8割、半年で5割、1年で1割』と言われているそうです。

1年で1割しか残らない理由の一番は

「楽しさ」です。

人は楽しいと感じると継続するようにできています。その楽しさをずっと味わいたいから。

 

結局書くことが楽しいと感じられる状況をいかに自分で作るかだと思います。

私の場合、書くことで自分の気持ちが落ち着きます。頭の中でモヤモヤしていた毛玉がすっとほどけて、一つの線になるような感覚を味わうことができます。

自分の書いた記事が多くの人に読まれて役に立つことが嬉しいですが、まずは書くことで自分自身を心地よい状態にすることができていることに気づきました。

 

書いている時自分が心地よいのか?

そうでなかったら、どうしたら心地よくなるのか?

そんなことを意識して考えてみてください。

 

  • スタバで書いているとリラックスできるのであれば、週末はスタバに行く
  • 書いた記事を友達に見せる
  • SNSで反応を聞く

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なんで更新できないんだろうと落ち込まないで、まずは試してみてほしい考え方や行動をまとめました。

  • Google AdsenseやGoogle Analyticsを毎日見ない
  • 完璧な文章を求めない
  • できない日があってもOK!挽回は週末
  • 収入は考えない!書くことの楽しさを味わう

ブログをやりたいけど、続けられそうにないと悩んでいる人

是非試して見てください。

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
Lily
野外保育を専門にした幼児教室の講師。 25歳の時に貿易職の会社員を辞める。 その後東京の一人暮らしから名古屋に引っ越し同棲スタート。 「好き」なことをして生きていけることを私が証明します!